大事なのは「朝」のお手入れ!ヘアメイクアーティストのオススメスキンケア

大事なのは「朝」のお手入れ!ヘアメイクアーティストのオススメスキンケア

ヘアメイク
Updated: 2021-12-17
誰も教えてくれない朝の正しいスキンケア。洗顔料は使う?化粧水の塗り方は?保湿は大事だとわかっていても、朝もパックしていますか?冬も日焼け止めを塗るの?プロのヘアメイクアーティストがみなさんの疑問にお答えします。化粧品それぞれの役割を理解して美肌花嫁を目指しましょう。オススメのスキンケアグッズも紹介するのでチェックしてみてください。

毎日のスキンケアは朝のお手入れが特に重要

花嫁美容において毎日のスキンケアはとても大切です。特に大事なのが「朝」のお手入れ。日中は紫外線や、ほこり、ウイルスなどお肌にたくさんの刺激が加わります。

朝は忙しいとは思いますが「ながら美容」もできるので、ポイントを抑えてスキンケアにチャレンジしてみてください。

スキンケアのスタートは結婚式の3ヶ月前からを目安に。この記事を見た花嫁さんはすぐにでも始めてくださいね。

朝の洗顔に洗顔料は必要なし

朝は洗顔料の必要はありません。洗顔料を使ってしまうとお肌に必要な油分まで取られてしまい乾燥しやすくなってしまいます。水洗いだけで表面の汚れを落としましょう。

朝と夜のお手入れの違いは洗顔料を使わず水洗いだけにすることと、仕上げに日焼け止め入りのクリームを塗ること。この2点が最も大切なポイントです。

前日の夜、疲れてケアせずに寝てしまったという場合は朝にしっかりケアすることでお肌の元気を取り戻しましょう。

デコルテまでがお顔!化粧水の塗り方解説

化粧水はお顔の中心から外側に向けて、優しくお肌が動かないタッチで塗ってください。「デコルテまでがお顔」と意識して、首筋からデコルテまで塗るようにしましょう。

しっかり広げたら最後に手のひらでお顔を包み込むように軽く抑え、浸透させてください。

表面のヌルヌルがなくなってきたら浸透した合図です。

朝もパック!スキンケア初心者さんもまずは毎日のパック習慣を

夜だけでなく朝もパックをするようにしてください。朝もパックをすることで日中の乾燥に耐えてくれますし、化粧ノリがよくなります。結婚式当日の朝もパックしてから行きましょう。

スキンケアのアイテムを何も持っていないという人はまずはパックと、潤いを逃さない為のクリームだけでもいいでしょう。毎日パックをすることで大分お肌が変わってくると思います。パックはドラッグストアに置いているお手頃なもので大丈夫です。

5分ほど浸透させるので、この時間を有効に使ってくださいね。

効果が実感できるオススメアイテム

お肌のお手入れをしておくと、ファンデーションをつける必要がなくなってきます。ベースメイクの時間をスキンケアの時間に充てられるので、相乗効果でどんどんお肌が綺麗になっていきます。

ここからは実際にヘアメイクアーティストの私が愛用しているスキンケア用品を紹介します。

元々私自身が勤めていたこともあり、ポーラの化粧水は今でも手放せないアイテムの一つです。よく研究されていて有効成分がしっかり入っています。

また自由が丘クリニックのドクターズコスメはシリーズでオススメです。ボトックス注射やヒアルロンの注入などで有名な再生医療に力を入れたクリニックのもので効果が実感できます。中でも美容液は何本もリピートしているオススメアイテム。本当に疲れて帰ってしっかりケアできない日も、顔を洗ってこれさえつければ安心です。

クリームで蓋をするのを忘れずに

パックを外したらそのまま捨てずに、パックに余った美容液を気になるところに塗ってから捨てましょう。化粧水と同じように手のひらでお肌に馴染ませ浸透させます。お肌の上で手が簡単に滑らないようになったら浸透した証拠。馴染ませる時間のない方は何もしなくても大丈夫です。パックを外した後も浸透するまでは他のことをして朝の時間を有効活用してくださいね。

時間のある方はここで美容液を、時間のない方や美容液を持っていない方はクリームに進んでください。クリームで蓋をするのを忘れずに。

化粧水・パック・美容液・クリームの役割

化粧水とパックにはお肌を潤す役割があります。美容液は積極的にお肌を綺麗にするもので、シミやシワなど、お肌の悩みを改善していくものです。クリームにも同じように有効成分が入っていますが、油分でお肌に膜を張って有効成分を逃さない役割もあります。

最後は日焼け止め入りクリームで紫外線対策を

お肌の最大の敵は紫外線と乾燥。紫外線と乾燥は一番肌を老化させます。冬でも日焼け止め入りのクリームは欠かさずに塗るようにしてください。紫外線は窓ガラスを通して家の中にも入ってきます。一日中家に居る日も、朝のスキンケアはUVカットのクリームまで塗るようにしてください。

この記事のまとめ

日中、紫外線や、ほこり、ウイルスの付着を防ぐためにも、朝のスキンケアはとても大切。洗顔料は使わずにお顔を流したら、しっかり保湿して日焼け止めクリームで仕上げましょう。冬も一日中家に居る日も朝のスキンケアは日焼け止めクリームまでと覚えてくださいね。

朝のスキンケアをマスターして結婚式までにヘアメイクの土台となる素肌を整えましょう。

presented by
ブライダルヘアメイクアップアーティスト
井上紗耶加
ヘアメイクシャワー所属。ブライダルヘアメイク歴は10年。バンタンキャリアスクールヘアメイクアップアーティスト科卒業。株式会社ポーラ化粧品にてスキンケア・化粧品知識を専門的に習得した後、ヘアメイク講師業に携わる。現在雑誌・TV・DM撮影、ブライダルを中心に活躍中。またネイリストとしても活躍しており、トータルでビューティーをサポートする。