ショート・ボブヘアのプレ花嫁必見!ストレートアイロンでできるヘアアレンジ2パターン 

ショート・ボブヘアのプレ花嫁必見!ストレートアイロンでできるヘアアレンジ2パターン 

ヘアメイク
Updated: 2022-03-30
ショート・ボブヘアの花嫁さんにオススメのヘアアレンジを、ヘアメイクアップアーティストのクロエリがご紹介します。おしゃれ感と個性を引き出し、お色直しのイメージチェンジにも使えるスタイルです。普段のヘアセットの参考にもなれば嬉しいです。

クールな花嫁ボブスタイル 

1パターン目は前髪をなくした、かっこいいボブスタイルです。クールな印象にするため、ストレートアイロンを使って外はねにしていきます。

ストレートアイロンで全体のくせをとる

最初にくせをとるために髪全体にアイロンをかけていきます。特に内側のくせをしっかりとると洗練された雰囲気になります。髪を下から3段に分けて、少しずつ毛をとってアイロンを当てるのがコツです。アイロンはあまり回そうとせず、下向きに引っ張りながら毛先だけ軽く手首を返すイメージです。 

前髪にも軽くアイロンを当てて毛流れを作り、うしろの髪に馴染ませます。生えぐせがあると手ぐしだけで毛流れを変えるのが難しいので、根本をしっかり濡らしてドライヤーでセットするようにしましょう。

ヘアオイルでツヤ感をプラス

次にヘアオイルをつけます。オイルをつけるとツヤ感が出て上品な印象になり、ドレス姿によく似合います。オイルはまず手のひらに出し、指の間までむらなく伸ばします。そして髪の下から上へ順につけていきます。最初に上につけてしまうと前髪やトップが重くなってしまうので注意してください。不安であれば少量を手にとり、あとから少しずつ足すようにしましょう。オイルを馴染ませながらサイドの髪を耳にかけ、大人っぽい雰囲気にしていきます。

細部を整えて完成

前髪が厚い方や毛流れが前向きの方は、ワックスを前髪にすり込んでから毛流れを作るとまとまりやすくなります。アホ毛が出やすい方は、透明のアホ毛専用マスカラもオススメです。このマスカラでアホ毛をなぞるときれいに寝かせることができ、きちんと感が出ます。生え際にも使うのもオススメで、ベタベタせず分け目をきれいに見せることができます。

最後にスプレーをかけます。テクニックは特にないので気にせず、全体に軽くかけましょう。崩れにくくするにはハードタイプのスプレーを選ぶといいですよ。これで、外はね花嫁ボブの完成です。

クールな花嫁ボブスタイルのポイント

かっこいい雰囲気のウェッティな外はねスタイルに仕上げました。普段でも使えるシンプルなスタイルですが、アホ毛などの細かいところをしっかり押さえ、特別感を出しているのがポイントです。

ふんわりかわいい花嫁ボブスタイル

2パターン目は、カールを活かしたかわいいボブスタイルです。前髪を残して印象をガラリと変えていきます。挙式からお色直しのヘアチェンジにもオススメです。

ストレートアイロンで波ウェーブを作る

まずストレートアイロンで波ウェーブを作ります。今度は全体にではなく、ところどころにカールを作るイメージです。少量ずつ毛束をとり、力を入れすぎずに髪を軽く挟んでアイロンを当てます。この波ウェーブはコテよりもストレートアイロンの方がきれいに形がついて失敗しにくいです。

サイドに向かってねじりのアレンジ

次にねじりのアレンジを加えていきます。左右のバランスを見ながらトップの分け目をジグザグにとり、前髪をシースルーのように残します。そして少しずつ髪を巻き込むようにしながらサイドに向かってねじり、ところどころ髪を引っ張り出してルーズ感を出していきます。耳の上までねじったら一度ピンでとめておきましょう。反対側も同様にねじり、耳の少し上でとめておきます。

ランダムにカールさせ前髪をくせ毛風に

全体のバランスを見てカールを足し、ふわふわ感をアップさせます。ねじったところのまわりにお花やアクセサリーをつけてもかわいいですよ。続いて前髪を少しずつとって内、外、内、外とランダムに巻きます。この前髪のくせ毛のようなアレンジはストレートアイロンでもコテでも可能です。

ゴールドのピンでおしゃれ感をプラス

全体にスプレーをふったら、ゴールドのピンをランダムにさします。前やうしろ、色々な角度にさすとおしゃれに見えます。ピンは高価なものではなく、一般的なアクセサリーショップやネットで購入できるものでOKです。ネックレスなどほかのアクセサリーの色と合わせるとよりおしゃれになりますよ。

かわいい花嫁ボブスタイルのポイント

しっかりウェーブを作って、エアリーなかわいいスタイルに仕上げました。ゴールドのピンのアクセサリーもプラスしておしゃれな雰囲気のヘアアレンジです。

お気に入り花嫁ヘアアレンジの探し方

お気に入りの花嫁ヘアを探すときには、Instagramで「ボブ、ヘアアレンジ」「ショートヘア、スタイル」などのキーワードでハッシュタグ検索をするのがオススメです。特に美容室のアカウントには最新のヘアアレンジを紹介しているものが多いので、ドレス姿以外の写真も参考にしてみてください。Pinterestも流行りのヘアスタイルを画像で探せるのでオススメです。

この記事のまとめ

髪が短い花嫁さんは、ヘアスタイルのバリエーションが少ないと感じ、結婚式に向けてわざわざ髪を伸ばす方も多くいます。ですが、花嫁さんだからといって髪を伸ばさなければいけないわけではありません。ヘアアレンジはうしろよりも顔周りのアレンジで雰囲気がガラッと変わるので、長さがなくても変化を出すことができます。また、髪をおろした状態でもベールはしっかり固定できますよ。

今回ご紹介した2つのアレンジは、ボブ・ショートスタイルの花嫁さんにオススメのヘアアレンジです。短い髪が似合う花嫁さんは是非、そのままの自分に自信を持ってボブ・ショートスタイルを楽しんでくださいね。

presented by
ヘアメイクアップアーティスト
KUROERI
骨格や髪質に合わせた似合わせヘアメイクを得意とし、神戸を拠点にフリーランスで活動中。 大手国内メーカー美容部員、フォトスタジオ専属ヘアメイクを経てフリーに。