プロ直伝!「最新トレンドアクセサリー×ブライダルヘア」最強の組み合わせ

プロ直伝!「最新トレンドアクセサリー×ブライダルヘア」最強の組み合わせ

ジュエリー
Updated: 2021-10-08
かわいいデザインがたくさんあってつい迷ってしまうブライダルアクセサリーですが、アクセサリー選びのコツは「全体のバランスを考えること」。今回は、ブライダルヘアメイクアーティストのLeeが最新トレンドのヘアアクセサリーを、オススメヘアスタイルとともにご紹介します。トレンドのデザインパーツを使用したオリジナルアクセサリーを扱うsweetribbonさんのかわいいアクセサリーが盛りだくさんなので、ぜひご覧ください。

ヘアアクセサリーは全体のバランスを見て選ぼう

ブライダルアクセサリー選びのポイントは、アクセサリー単体を見るのではなく全体のバランスを考えること。これからトレンドのアクセサリー紹介とヘアスタイルとアクセサリーを組み合わせるポイントをお話していきますね。今回は、モデルで卒花の高橋ありささんとお送りします。

Style001:シンプルなのに華やかブライダルヘア

まず、ご紹介するひとつ目のスタイルは、ハーフアップまではいかないダウンスタイル。全体的にやわらかく大きなウェーブをつけてふわふわにしています。根元から立ち上げているので、髪がぺたんとなりやすい方にもお似合いのダウンスタイルです。シンプルだけど華やかさも出したい方や、お色直しでガラリと雰囲気を変えたい方にオススメです。

フラワーモチーフの髪飾り

こちらのスタイルにつけていくヘアアクセサリーは、シンプルでスタイリッシュなフラワーモチーフのもの。フラワーモチーフ女心をくすぐりますね。

つける場所は、顔まわりの少し高い位置から流れるように。シンメトリーだと少しかっちりとした印象になるので、左右で少しずらしてバランスをとりながら配置しました。

トレンドのバタフライがあしらわれたイヤリング

続いてイヤリングをつけていきます。今回は天然シェル×バタフライモチーフのイヤリングを合わせました。

これだけでもトレンド感を出すことができる華やかアイテムです。

Style002:トレンド紐アレンジのブライダルヘア

2つ目のスタイルは、ローポニーにトレンドの紐アレンジを加えたものです。

今回はウェディングドレスに合わせて白の紐を使いましたが、前撮りや二次会では黒や茶色の紐もオススメです。シンプルに見えがちなローポニーが一気にトレンド感溢れる仕上がりに。

エダ調のヘアアクセサリーでよりトレンド感を

こちらの枝モチーフのヘアアクセサリーには、凹凸がかわいいバロックパールがついていて、とてもおしゃれ。

程よい大きさのものが3パターンセットになっているので、つける場所を変えたりまとめてつけたりと色々なアレンジを楽しむことができます。

天然のシェル×フラワーモチーフのイヤリング

続いて天然のシェルにお花が組み合わさったイヤリングをつけていきます。前から見たときに寂しくならない大ぶりのアクセサリーは、小顔効果もあるのでとてもオススメです。

シンプルなヘアスタイルにも華やかさをプラスしてくれます。

Style003:あみおろしとダウンスタイルのミックスブライダルヘア

次はこちらの、編みおろしとダウンスタイルのミックスのような、それぞれのいいとこ取りの欲張りスタイルを作りました。

ウェディングドレスも、大人っぽい雰囲気の中に袖のチュールがかわいらしく「大人かわいい」を叶えるドレスにチェンジ。こちらのドレスの雰囲気に合うようなスタイリングをしていきます。

ヴィンテージ調で高級感のあるチェーン状のヘアアクセサリー

ヴィンテージ調のチェーン状のヘアアクセサリーをつけていきます。

光の加減で色味が変わったり高級感が感じられるディテールの凝ったデザインで、大人っぽさや上品さを求める方にオススメのアクセサリーです。垂れる部分を入れつつ髪の毛に絡ませると、シンプルなヘアスタイルも一気に華やかになります。

ヘアアクセサリーに合わせたヴィンテージ調のイヤリング

チェーン状のアクセサリーに合わせて、イヤリングも垂れ下がったデザインのものを選びました。

Style004:大人っぽくひとつにまとめた上品ブライダルヘア

4つ目は、大人っぽくひとつにまとめたスタイルをベースにアクセサリーを選んでいきます。

リーフモチーフのシルバーヘアアクセサリー

リーフモチーフにチェーンとパールがあしらわれた、大人っぽくスタイリッシュなシルバーアクセサリー。かわいく見せたければ上の方につけたり、まとめてつければゴージャスなビジューアクセにも見えて、色々な楽しみ方ができるアクセサリーです。

シェルのイヤリング

天然のシェルでできたお花が連なった、単体でも華やかな大ぶりのイヤリングを合わせていきます。

揺れるたび優雅で、顔周りがすっきりと見えるアップスタイルに華やかさをプラスします。

Style005:ティアラ風につけるヘアアクセサリー

最後は、前のヘアスタイルのままアクセサリーだけをチェンジしていきます。

淡水パール×シフォンで軽やかなヘアアクセサリー

淡水パールにシフォンがあしらわれたシルバー素材のヘアアクセサリーを、ティアラ風につけていきます。かわいくなりすぎず、ティアラに抵抗がある方にもオススメの方法です。

シフォンの感じが軽やかで上品な雰囲気に。ワイヤーでできていて、自由に形を変えることができるのも、こちらのアクセサリーの魅力です。

シフォン素材で軽やかなイヤリング

ヘアアクセサリーとお揃いのデザインのイヤリングをつけました。

縦長シルエットの大ぶりのものですが、シフォン素材で軽やかに見えるデザイン性の高さが魅力的です。

この記事のまとめ

ヘアスタイルを4種類、ヘアアクセサリーを5種類ご紹介しました。今回ご紹介したブライダルアクセサリーは全てsweetribbonさんで取扱っているものです。上品で大人かわいいアクセサリーがたくさんあるので、インスタグラムもぜひチェックしてみてくださいね。今後の結婚式や前撮りの参考になればうれしいです。

presented by
ブライダルヘアメイクアップアーティスト
Younghwa Lee
美容学校卒業後、サロンワーク、ブライダルヘアメイク会社で経験を積んだ後にフリーランスとして独立。ヘアメイクのみならず着付までトータルで対応しています。 常にトレンドを取り込み、お客様が想い描く理想のスタイルを実現するため、気持ちに寄り添った提案をし心を込めてサポートしています。