小顔は頭皮から!たるみ・むくみ・ほうれい線が気になる花嫁さん必見の頭皮マッサージ

小顔は頭皮から!たるみ・むくみ・ほうれい線が気になる花嫁さん必見の頭皮マッサージ

ヘアメイク
Updated: 2021-08-13
お顔をグリグリ刺激する小顔マッサージは半日しか持たない?!ブライダルヘアメイクアーティストのLeeがお家で気軽にできる頭皮マッサージをご紹介します。順番にほぐすことでリンパを流し、むくみやたるみを改善します。気になる方は是非ご覧いただき、結婚式に向けてスキンケアの延長にマッサージを取り入れてみてください。

小顔マッサージは頭皮から

「小顔マッサージ」と聞いて想像するのは、拳で顎からフェイスラインをなぞって上に持ち上げるようなものではないでしょうか。よくある一般的なお顔のマッサージは、実は半日しか効果が持続しません。お顔と頭皮は一枚の皮でつながっているので、小顔マッサージは頭皮から行うと効果的です。

頭皮をマッサージすることによってリンパの流れを良くし、むくみやたるみの改善につながります。アイテム要らずでスキンケアの延長でできるのもオススメポイント。

個人差はありますが、効果が出てくるまで一週間は続けてみてくださいね。

マッサージの前に首や肩をほぐす

まずマッサージの前に、首や肩を回してリンパや血流の流れをよくしておきます。リンパは身体中にあるので頭皮以外もほぐすことが大事です。

首を時計回り、反時計回りに10回ずつまわしたら、肩に手をあて円を描くように外回り、内回りに10回ずつまわしましょう。速度はゆっくりで大丈夫です。

小顔につながる頭皮マッサージ

頭頂部をほぐしてリフトアップ

黒目の位置からまっすぐ上がった場所に、手のひらの手首に近いもりあがった箇所をあて、両手を組みます。つまむイメージで頭頂部に向けてほぐしていきます。

3回に分けて少しずつ後ろ方向にずらしていきましょう。これを5セット、ゆっくり時間をかけて血流が流れているイメージを持ってじっくり行ってください。

頭頂部の頭皮をほぐすことで、ほうれい線ができるのを防ぎ、リフトアップの効果が得られます。

耳上から頭頂部へ

耳周りにはリンパが集中しているのでここをほぐしてあげることでむくみ改善の効果があります。両手の指の腹を耳上にあて、頭頂部に向けて滑らすように上げていきます。

結婚式前は疲れや寝不足でこりやすいので、痛気持ち良いくらいしっかりと圧をかけて全体をほぐすようなイメージで。ゆっくりと10回滑らせてください。

耳後ろから首のツボへ

耳周りにはやはりリンパが溜まりやすいので、耳後ろから後方に向けても流していきます。先ほどと同様に両手の指の腹で耳後ろから首の付け根のくぼみに向けてほぐします。

首の付け根のくぼみにはツボがあるのでここまで流すことが重要。これも10回ゆっくりと滑らせてください。

耳上をグリグリほぐす 

次は頭頂部のマッサージでも使った、手のひらの手首に近い盛り上がった箇所を使います。耳上にあて、後ろに円を描くようにグリグリグリと3回圧をかけほぐします。

だんだんと頭頂部に向けて三段階ほど位置をずらし上げていきます。これも10回繰り返します。

耳下から鎖骨ラインまで 

耳下のくぼみ、顎の骨の延長線のあたりに中指をあてグリグリグリとツボを刺激し、リンパに沿って首の下、鎖骨のラインまで血流を流していきます。

鎖骨は念入りに流す

人差し指と中指を使って鎖骨を摘むようにあて、体の外側に向けて滑らせます。

10回以上、なるべく多めに流してあげてください。20回くらい繰り返しても構いません。むくんでいる感じがすっと流れ、指が滑りやすくなります。

頭皮マッサージはお風呂時間に

ここまでのマッサージを、私は朝のスキンケア後に1セット、お仕事の間で1セット、寝る前のスキンケアで1セット、少なくとも1日3セットはしています。

オススメはお風呂時間。シャンプーを泡立てたらそのままマッサージしてみてください。指の滑りもよくマッサージしやすいです。更に湯船に浸かっている時も体温が上がり血流が流れやすいのでより効果を実感しやすいのでオススメ。

5〜10分でできる簡単なマッサージなのでスキンケアの延長で頑張ってみてください。

この記事のまとめ

お顔と頭皮は一枚の皮でつながっているので、頭皮から行う小顔マッサージが効果的です。

頭頂部からほぐして血流を流し、耳上のツボを刺激することでたるみやむくみ改善に繋がります。耳周りは特にツボがたくさんあるので集中的に刺激し、鎖骨に流していきましょう。溜まっているリンパが流れてスッキリ小顔になります。

何かをしながらやお仕事の間にもできる簡単なマッサージなので、まずは朝晩のスキンケア後やお風呂時間でのルーティーンにして、結婚式では自分史上一番の小顔を目指しましょう。

presented by
ブライダルヘアメイクアップアーティスト
Younghwa Lee
美容学校卒業後、サロンワーク、ブライダルヘアメイク会社で経験を積んだ後にフリーランスとして独立。ヘアメイクのみならず着付までトータルで対応しています。 常にトレンドを取り込み、お客様が想い描く理想のスタイルを実現するため、気持ちに寄り添った提案をし心を込めてサポートしています。