花嫁さん向け毎日のスキンケアをプロが解説【初級編】

花嫁さん向け毎日のスキンケアをプロが解説【初級編】

ヘアメイク
Updated: 2022-02-18
花嫁さんにとって毎日のスキンケアは重要です。結婚式に向けて毎日取り組みたい基本のスキンケアを、ブライダルヘアメイク歴10年のヘアメイクアーティスト・井上紗耶加が実践しながら解説します。動画を見ながらぜひやってみてください。

毎日のスキンケアに必要なもの

まずはじめに、スキンケアに必要な3つのものをご紹介します。

  • 化粧水
  • パック
  • 乳液 or クリーム

化粧水は家にあるもので、何でも構いません。毎日使うパックも、ドラッグストアで売っているような安いものでOKです。いろいろ試して自分の肌に合うものを見つけてくださいね。

check!

化粧水は肌の表面を潤す役割があり、値段が高いものほど肌を積極的に綺麗にしてくれる成分が入っています。今回使ったのはPOLAの「B.A ローション/120ml・22,000円(税込)」。肌を潤すだけでなく、肌をつくるお母さん細胞をも元気にしてくれる、美容液のような効果がある化粧水です。あとからつけるパックや乳液の浸透も促してくれるので私も長らく愛用しています。

スキンケアの手順

では、毎日行いたいスキンケアの手順を解説していきます。お風呂を上がったところからスタート!

Step.1 化粧水を顔に塗る

化粧水を手にとってなじませ、顔全体につけていきます。このとき、皮膚にシワができないようにやさしいタッチで触ってください。

化粧水を顔の内から外に伸ばし、首からデコルテまで塗っていきます。化粧水のヌルヌルした感じがなくなるぐらい浸透すればOKです。足りないと感じたら化粧水を追加で使っても構いません。最後に手で頬を覆うようにするとパック効果でより化粧水が浸透します。

POINT

お風呂上がりにタオルで顔を拭くときはこすらないように注意!軽く押さえるようにしてやさしく水分を拭き取ります。

Step.2 パックを貼る

次にパックをしていきます。顔全体に密着するように丁寧に貼りましょう。そのまま5分ぐらい貼っておきます

パックの待ち時間を有効活用

この5分の間にボディクリームを全身に塗っていきます。リンパの流れがよくなるように次のポイントを意識して塗ってみてください。リンパの流れがよくなると脚や腕のむくみがスッキリするのでオススメです!

  • 脚は下から上に塗り、膝の裏・そけい部をぐっと押さえる
  • 腕は二の腕から脇の下に流すように塗る
  • 鎖骨を挟むようにして内から外へリンパを流す
  • 鎖骨の下のくぼみから脇の下へ流し、脇の下を強く押す

さらにまだ時間があるようであれば髪の毛を乾かします。アウトバス(洗い流さないタイプ)のトリートメントを髪全体につけて、後ろから乾かしていきましょう。

パックをはがす時のポイント

パックをはがすタイミングは5分を目安にだいたいの感覚で判断します。パックが乾いてきたと感じたら5分より短くてもいいですし、逆にパックにまだ水分が残っているようなら5分より長くなっても構いません。はがしながらパックに残った水分を肌の気になるところに塗り込んでいきます。ほうれい線や目の周りなどシワが気になるところに浸透させて、余すことなく使いましょう。このときもデコルテまでしっかり伸ばしてください。

POINT

パックの後、肌の表面がヌルヌルした状態では次の美容液が浸透しにくいので、ある程度染み込んで肌の表面がベタつかなくなるまで待ちます。待つ間に全身にパックの水分を伸ばし、パジャマを着ておきましょう。

Step.3 クリームor乳液を塗る

最後にクリームや乳液のような油分のあるもので肌に蓋をしていきます。

化粧水の塗り方と同じで内から外に塗り、首とデコルテまでしっかり塗ります。最後に手のひらで「入れ〜!」という感じで肌を押さえたらスキンケア完了です。

結婚式の3ヶ月前から毎日スキンケアを

肌は手をかければかけるほど効果が出て綺麗になっていきます。結婚式を最高の肌で迎えるために、できれば3ヶ月前から毎日スキンケアをしていきましょう。動画ではリアルタイムでスキンケアを実践しながら解説しているので、ぜひ動画を見ながらやってみてください。

presented by
ブライダルヘアメイクアップアーティスト
井上紗耶加
ヘアメイクシャワー所属。ブライダルヘアメイク歴は10年。バンタンキャリアスクールヘアメイクアップアーティスト科卒業。株式会社ポーラ化粧品にてスキンケア・化粧品知識を専門的に習得した後、ヘアメイク講師業に携わる。現在雑誌・TV・DM撮影、ブライダルを中心に活躍中。またネイリストとしても活躍しており、トータルでビューティーをサポートする。