骨格診断でわかる!自分に似合うウェディングドレスの選び方

骨格診断でわかる!自分に似合うウェディングドレスの選び方

ドレス
Updated: 2022-03-11
この記事ではウェディングドレス選びに役立つ「骨格診断」のやり方と、似合うドレスの選び方を、顔タイプ診断認定講師でもある山本裕美が解説します。セルフ診断の方法も紹介しているので、着たいドレスがしっくりこないなど、ドレス迷子になっている方はぜひ参考にしてください。

骨格診断とは?

骨格診断とは、その人の骨格や肌の質感をもとに3つのタイプに分類して、スタイルアップさせるための衣服の形、素材を導き出す手法です。

例えば洋服の場合、タイトスカートなのかフレアスカートなのか、スカート丈は膝丈なのかロング丈なのか、素材はハリのある素材なのかとろみのある柔らかい素材なのか…スタイルアップさせる要素の特徴は骨格によって異なります。

ウェディングドレスは洋服に比べて肌の露出が多く、肩のラインや二の腕、デコルテ、背中も大きく見えるデザインが多くなります。そのため、骨格診断でより美しく見える形を知ればドレス選びが楽になるのです。

ただ、骨格診断をしたからといって「私は〇〇タイプだからこんなドレスを着てはいけない」ということはありません。全ての人に当てはまるものではないので、困ったときの目安として参考にして頂ければと思います。

セルフ骨格診断

では、ご自分の骨格をセルフ診断していきましょう。次の10個の質問にメモをしながら答えてみてください。

セルフ骨格診断
  1. 首の特徴は?-A.短い/B.長い/C.太めで筋が目立つ
  2. 鎖骨の特徴は?-A.目立たない/B.目立つが細い/C.太くて目立つ
  3. 胸の位置は?-A.バストトップが高め/B.バストトップが低め/C.どちらでもない
  4. 脚の特徴は?-A.太ももが太く膝下は細め/B.太ももが細く膝下が太め/C.すねの骨が目立つ
  5. 膝の特徴は?-A.目立たない/B.小さめで目立つ/C.大きい
  6. 足の大きさは?-A.(身長のわりに)小さい/B.どちらでもない/C.(身長のわりに)大きい
  7. 手の大きさは?-A.小さい/B.どちらでもない/C.大きい
  8. 手の厚みは?-A.厚く肉感的/B.薄い/C.関節や筋が目立つ
  9. 指の関節は?-A.小さい/B.普通/C.関節が大きく付け根で指輪がくるくると回る
  10. 手首の骨は?-A.小さくほとんど見えない/B.普通に見える/C.大きくて目立つ

Aが多ければ「ストレートタイプ」、Bが多ければ「ウェーブタイプ」、Cが多ければ「ナチュラルタイプ」になります。

あなたはどのタイプでしたか?続いて、各タイプの特徴とドレス選びのポイントをご紹介します。

骨格診断ストレート

ストレートタイプは重心が上にあるリンゴ体型です。横から見ると胸骨に立体感があり、前後に厚みがある方が多いのが特徴です。胸骨部分を断面にすると丸い形の方が多くなっています。

芸能人でいうと、石原さとみさん・深田恭子さん・長澤まさみさん・上戸彩さん・米倉涼子さん・藤原紀香さんなどが挙げられます。メリハリボディの方が多いですね。

ストレートタイプの方はすでに体にメリハリがあるので、それ以上余分な装飾でふくらみを持たせない方がスタイルアップが叶います。

ストレートタイプに似合うドレスのライン

上半身がコンパクトに収まり、裾に広がっていくAラインがよく似合います。

Iラインを生かしたドレスも得意なので、マーメイドドレスもよくお似合いです。

ストレートタイプに似合うドレスの素材

サテンやタフタ、ミカドシルクのようなハリのある上質なものがお似合いです。レースは透け感がなく地厚なものがいいでしょう。

ストレートタイプに似合うドレスのデコルテライン

デコルテラインの形は水平(ストレート)カットか浅めのハートカットがいいでしょう。

二の腕が気になる方には幅のある太めのロールカラーもオススメです。首が詰まったデザインのものはあまりオススメではありません。

ストレートタイプに似合うドレスの袖

上半身をすっきりと見せるビスチェタイプがオススメです。フレンチスリーブのような中途半端な袖丈や七部丈のような腕の一番太い部分で切れる袖丈は、上半身がムチっとした印象になり肉感を拾ってしまう可能性があるので注意してください。パフスリーブのようなふわっとした素材で余分なふくらみが足されるものも苦手としています。

ストレートタイプに似合うドレスのウエスト位置

ウエスト位置はジャストウエストがオススメです。ハイウエストは一番太い部分でウエストマークしてしまうことになるので、太って見えてしまいます。

デザインはスカート部分の切り返しが目立たないものや、前下がりでVの切り替えがあるものがウエストがすっきり見えるのでオススメです。

ストレートタイプに似合うドレスの全体デザイン

本来はシンプルなドレスがお似合いですが、デザイン性の高いドレスを選ぶ場合は正統派でクラス感のある地厚な生地を選ぶといいでしょう。ふわっとしたドレスを着たい場合は、トップス部分に地厚な生地を使っていて、スカート部分がチュールや透け感のある素材のものにすると比較的似合いやすくなります。

骨格診断ウェーブ

ウェーブタイプは重心が下にある洋梨体型です。横から見ると胸骨に厚みがなく、断面にすると楕円形になる人が多いのが特徴です。バストトップは低めで首が長くて細く、華奢な肩回りの人が多くなっています。

芸能人でいうと、北川景子さん・佐々木希さん・田中みな実さん・桐谷美玲さん・黒木瞳さん・松田聖子さんなどが挙げられます。

ウェーブタイプに似合うドレスのライン

ふわっとエアリーなプリンセスラインがよく似合います。

体のラインが女性らしくカービーなので、ゆるやかな曲線を描いたマーメイドドレスもよくお似合いです。

ウェーブタイプに似合うドレスの素材

オーガンジーやシフォン、ジョーゼット、ソフトチュールなど透け感のある軽やかな素材が得意です。

レースは繊細で透け感のあるものがいいでしょう。

ウェーブタイプに似合うドレスのデコルテライン

上半身が華奢なので、胸元に華やかさのあるデザインがオススメです。ビジューが入ったものや刺繍があしらわれたもの、デコラティブなデザインも品よく着こなせます。小花や繊細なレースで透けさせると女性らしさがアップしますよ。

形は水平(ストレート)カットもハートカットも似合うほか、スクエアネックやキャミソールタイプなど横に開くデザインが得意です。反対にデコルテが深く開いたものは苦手としています。ロールカラーを選ぶ場合は幅が細めのものがオススメです。

ウェーブタイプに似合うドレスの袖

袖付きのドレスはふわっとした軽い素材のものや透けたレースなどが得意です。パフスリーブやフレンチスリーブ、キャップスリーブも着こなせます。アメリカンスリーブやオフショルダーも華奢見せの効果があるのでぜひ取り入れてみてください。ロングスリーブのものは、細い手首を見せる七部丈にすると華奢見せ効果がアップします。

ウェーブタイプに似合うドレスのウエスト位置

ウエスト位置はハイウエストがオススメです。ウェーブタイプの方はどちらかというと下重心タイプの人が多いですが、ハイウエストにすることによって重心を高く見せ、間延びしがちな上半身を短く脚を長く見せることができます。

ウェーブタイプに似合うドレスの全体デザイン

シンプルすぎるデザインは貧相に見える場合があります。首が長い方やあご下からバストトップまでの間延びが気になる方は、ピアスやイヤリングを長めのものにしたり髪の毛を下ろして盛ったりするとカバーすることができますよ。

骨格診断ナチュラル

ナチュラルタイプは肩のラインや骨が目立つニンジン体型です。鎖骨や首の筋もしっかり見える方が多いのが特徴です。

芸能人でいうと、天海祐希さん・綾瀬はるかさん・榮倉奈々さん・中谷美紀さん・冨永愛さん・中村アンさんなどが挙げられます。すらりとしたモデル体型の人が多いですね。

ナチュラルタイプに似合うドレスのライン

エンパイアラインや細身のスレンダーラインのドレスがお似合いです。

ボリュームがあるドレスを選ぶときは、重厚感のあるドレープ使いのものがバランスよく着こなせます。

ナチュラルタイプに似合うドレスの素材

ビロード、ジョーゼット、オーガンジー、クレープ素材など、軽すぎない無造作な質感が得意です。

レースもざっくりとしたナチュラルなテイストのものがオススメです。

ナチュラルタイプに似合うドレスのデコルテライン

胸元や背中がざっくり開いたデザインやナチュラルなシルエットのものをおしゃれにかっこよく着こなせるタイプです。肩で着るノースリーブのデザインも得意です。胸の開きの深さは個人差があり似合う幅が異なります。

鎖骨や肩先の骨っぽさが気になる方は、レースで覆われたデザインを選んだり、アクセサリーや後れ毛を散らしたりしてカバーしてください。肩幅が目立つロールカラーや華奢なキャミソールタイプのものは、肩のフレームの強さを強調してしまうのであまりオススメではありません。

ナチュラルタイプに似合うドレスの袖

デザイン性のあるものであれば、フレンチスリーブやパフスリーブもお似合いです。

長袖では袖口の開いたパゴダスリーブもオススメです。

ナチュラルタイプに似合うドレスのウエスト位置

胸骨の部分に厚みがない方が多いので、胸元の下に切り返しがあるものが得意です。またローウエストで低い位置からスカートが広がるデザインも着こなすことができます。

ナチュラルタイプに似合うドレスの全体デザイン

ざっくりとした大人っぽいデザインやスタイリッシュなテイスト、個性的でアシメントリーなデザインもかっこよく着こなすことができます。小物やアクセサリー、ヘアスタイルもラフなスタイルが似合います。アンティークやヴィンテージドレスなど、会場の雰囲気にも合わせてとことんおしゃれを楽しんでみてください。

この記事のまとめ

骨格診断の3つのタイプに似合うウェディングドレスを紹介しましたが、一人ひとり似合う幅が違うこともあります。別の記事で顔タイプ診断や顔タイプと骨格との掛け合わせも紹介していますので、そちらも参考の上、骨格診断をドレス選びに役立ててみてください。

presented by
花嫁イメージコンサルタント/結婚式司会者
山本裕美
日本顔タイプ診断協会 顔タイプ診断®︎ 認定講師/16タイプパーソナルカラー®︎アナリスト/骨格診断アナリスト/顔タイプメンズアドバイザー/lapis認定 メンズスタイリスト 2500組以上の結婚式に携わってきた経験と「似合うの理論」をもとにした「プレ花嫁パーソナル診断」が人気。大阪・東京で開催のパーソナル診断セミナーも好評を得ている。