顔のタイプ別、似合うウェディングドレスをセルフ診断!

顔のタイプ別、似合うウェディングドレスをセルフ診断!

ドレス
Updated: 2021-07-16
結婚式準備の中でウェディングドレス選びは最も時間がかかる準備のひとつだと言われています。この記事では顔タイプ診断を元に似合うドレスをご紹介します。セルフ診断もできるのでドレス迷子になっている方は是非参考にしてください。

着てはいけないウェディングドレスはない

この記事では顔タイプ診断を元に似合うドレスをご提案しますが、当てはまらないからといって着てはいけない訳ではありません。普段のお洋服にしてもウェディングドレスにしても顔タイプによって着てはいけないものはないのです。ですから気に入ったもの、着たいなと思うドレスが見つかった人は顔タイプに関わらず、是非そのドレスを着て欲しいです。

ドレスを試着してみても似合わない、似合うドレスが見つからないとお困りの方はこちらの記事を参考にしてみてください。

顔の印象はその人の「似合う」に直結する

「顔タイプ診断」はご存知ですか?顔の印象を8タイプに分類し、顔タイプによって似合うお洋服のテイストなどを導き出す手法です。例えばどちらのドレスが橋本環奈さんに似合うと思いますか?

このように聞かれると、橋本環奈さんのお顔を想像して左のドレス!と思った方が多いのではないでしょうか。このようにお顔の印象は、その人の「似合う」に直結する重要なポイントです。

顔タイプセルフ診断

では早速、顔タイプのセルフ診断をしてみましょう。顔タイプは8つに分類されます。

8つのタイプは図の縦軸「子供」or「大人」と横軸の「直線」or「曲線」のマトリックスで決定します。これからする7つの質問のうち回答にAが多い方は子供タイプ、Bが多い方は大人タイプに分類されます。

縦軸「子供」or「大人」を決める7つの質問
  1. 顔の形は? A.丸顔か横長のベース B.卵型か面長か縦長のベース
  2. あご(唇の下)の長さは? A.長い B.短い
  3. 目の位置は? A.目が離れている B.目が寄っている
  4. 鼻の高さは? A.低い B.高い
  5. 顔全体の立体感は? A.平面的 B.立体的
  6. 目の大きさは? A.小さい B.大きい
  7. 小鼻の大きさは? A.横幅が目1つ分より小さい B.横幅が目1つ分より大きい

次に横軸の「直線的」「曲線的」を決めるのが以下の8つの質問です。Cが多い方は直線タイプ、Dが多い方は曲線タイプに分類されます。それぞれいくつありましたか?

横軸直線的」or「曲線的」を決める8つの質問
  1. 顔の形状は? C.丸顔か卵型で骨を感じない D.面長やベースで骨を感じる
  2. 頬の肉感は? C.丸く出ている D.丸みがない
  3. 目の形状は? C.丸く縦幅がある D.切れ長
  4. まぶたの形状は? C.二重で幅が広い D.一重か奥二重
  5. 目の形は? C.たれ目 D.つり目
  6. 眉の形は? C.眉山のないアーチ D.眉山が角ばっているか直線的
  7. 鼻の形状は? C.小鼻に丸み D.鼻筋が通っている
  8. 唇の厚みは? C.厚め D.薄め

Aが多い子供タイプ

Aが多い子供タイプの中で
  • Cが7〜8つ、目の大きさが普通か小さめの人・・・【キュート】タイプ
  • Cが7〜8つ、目が大きい、目力が強い人・・・【アクティブキュート】タイプ
  • Dが2〜6つ・・・【フレッシュ】タイプ
  • Dが7〜8つ・・・【クールカジュアル】タイプ

Bが多い大人タイプ

Bが多い大人タイプの中で
  • Cが7〜8つ・・・【フェミニン】タイプ
  • Dが2〜6つ、目の大きさが普通か小さめの人・・・【ソフトエレガント】タイプ
  • Dが2〜6つ、目が大きい、目力が強い人・・・【エレガント】タイプ
  • Dが7〜8つ・・・【クール】タイプ

【キュート】さんは曲線を描いたプリンセスライン

顔タイプ【キュート】は子供顔で曲線の多いお顔立ち。パーツや輪郭が丸く、骨を感じない人です。芸能人でいうと、橋本環奈さん・小倉優子さん・藤田ニコルさん・柳原可奈子さん・衛藤美彩さんなどが挙げられます。かわいい、若々しい、柔らかい、守ってあげたい、女の子らしいといった印象です。

かわいらしく女の子らしいキュートさんには曲線を描いたプリンセスラインがおすすめ。デコルテの開き具合は浅めや丸みのあるもの。ビスチェタイプではハートカットのものが似合います。

素材は軽くて薄い、ふわふわとしたものや優しい印象のものを選びましょう。ソフトチュールやオーガンジーなどの柔らかさのある素材が良いですね。

装飾は小さくて丸みのあるもの。小花やリボンのモチーフ、曲線のレースなどの可愛らしい、柔らかいテイストのものがよく似合います。

甘さをおさえたい人は【フレッシュ】に、大人っぽく見せたい人は【フェミニン】に寄せてください。

【アクティブキュート】さんはかわいさの中にハリや動きのあるデザイン

顔タイプ【アクティブキュート】は【キュート】と同じく子供顔で曲線の多いお顔立ち、パーツや輪郭が丸く、骨を感じない人。その中でも特に目が大きく目力のある人です。芸能人でいうと、安達祐実さん・新垣結衣さん・広瀬すずさん・杉咲花さん・渡辺直美さんなどが挙げられます。かわいい、親しみやすい、元気、活動的、ポップといった印象です。

アクティブキュートさんにはかわいらしさの中にインパクトのあるものや、個性的なデザインがおすすめ。ドレスのラインはキュートさんと同じプリンセスラインやハリのあるAラインが似合います。

デコルテの開き具合もキュートさんと同じ浅めや丸みのあるものが似合いますが、素材や装飾のどこかに強さや動きのあるデザイン、ハリを感じる素材を使ったドレスを選ぶと良いでしょう。

ブーケやアクセサリーの小物にインパクトを持たせると魅力が引き立ちます。

大人っぽく見せたい人は【エレガント】に寄せてください。

【フレッシュ】さんはシンプルナチュラルなスレンダーライン

顔タイプ【フレッシュ】は子供顔で、顔のどこかに曲線と直線がミックスしている人です。子供タイプだけども甘すぎず、そしてクールすぎない印象です。芸能人でいうと、広末涼子さん・榮倉奈々さん・宮崎あおいさん・本田翼さん・永作博美さんなどが挙げられます。年齢より若く見え、親しみやすく爽やか。透明感や清潔感がある、少しボーイッシュなテイストを持っています。

フレッシュさんは子供顔ですが、かわいらしすぎずシンプルでナチュラル、爽やかなイメージ。飾りすぎないことがポイントです。ドレスのラインはスレンダーラインやボリュームを抑えたAライン、エンパイアドレスがおすすめ。デコルテは直線も曲線も似合いますがデコラティブなものよりシンプルなものが魅力が引き立ちます。

素材や装飾には軽めで光沢の少ないナチュラルなものを。ふわふわしたものより、ストンと落ち感のあるものや、ややハリのあるものが似合います。レースは枝のようなデザインやボタニカルモチーフなどがよく似合います。

大人っぽく見せたい人は【ソフトエレガント】に寄せてください。

【クールカジュアル】さんは甘さや女性らしさを控えたスタイリッシュなドレス

顔タイプ【クールカジュアル】さんは子供顔で直線の多いお顔立ち。ベース型、逆三角形、面長の方が多いです。パーツや輪郭が直線的で骨を感じる人。芸能人でいうと、剛力彩芽さん・冨永愛さん・りょうさん・家入レオさんなどが挙げられます。クールでボーイッシュ、凛々しくかっこいい印象です。

クールカジュアルさんはドレスも甘さや女性らしさを控えた直線的でスタイリッシュなものがとてもよく似合います。スレンダーラインやシンプルなAライン、また一見洋服に近いデザインのドレスもおしゃれにかっこよく着こなすことができます。素材はふわふわ軽すぎないもの、適度な張りのあるものが似合います。レースなどの透け感や飾りは少なめでシンプルなものが良いでしょう。

大人っぽく見せたい方は【クール】に寄せてください。

【フェミニン】さんは女性的な曲線のあるドレスで上品な華やかさを

顔タイプ【フェミニン】さんは大人顔で曲線の多いお顔立ち。パーツや輪郭が丸く骨を感じない人です。芸能人でいうと、深田恭子さん・石原さとみさん・白石麻衣さん・佐々木希さん・泉里香さんなどが挙げられます。女性らしく華やかで可愛いというより綺麗系、大人っぽい印象です。

フェミニンさんは女性的な曲線を描いた華やかなものが似合います。プリンセスラインやマーメイドラインがおすすめ。デコルテは丸みのあるハートカットや、深いVカットであればレースがあしらわれたものが素敵です。

素材は柔らかで華やかなもの、シルクオーガンジーやシフォン、ジョーゼット、光沢のあるものなどが似合います。曲線的で華やかな装飾、リボンやフリル、曲線のレースやビジューを選びましょう。可愛らしいものより上品で華やかなものがよく似合います。

甘さを抑えたい人は【ソフトエレガント】に寄せてシンプルに。かっこいい華やかさが欲しい人は【エレガント】に寄せてください。

【ソフトエレガント】さんは繊細で儚い美しさが引き立つシンプルなドレス

顔タイプ【ソフトエレガント】は大人顔で、顔のどこかに曲線と直線がミックスしている人。パーツの大きさは小さめ〜普通の人です。芸能人でいうと、松嶋菜々子さん・綾瀬はるかさん・蒼井優さん・木村多江さん・吉田羊さんなどが挙げられます。優しさや上品さ、繊細さと女性らしさを兼ね備えた印象です。8タイプのなかで一番、着物が似合うと言われています。

上品な女性らしさ、繊細で儚い美しさが魅力のソフトエレガントさんはスレンダーライン、ソフトマーメイド、Aラインのドレスが似合います。直線も曲線も似合いますがデコラティブなものよりシンプルなものが良いでしょう。

素材は柔らかく上品なものや、ややハリのある素材、オーガンジーや繊細なレース、チュールやソフトなシルクサテンなどがよく似合います。

シンプルより華やかさが欲しい人は【エレガント】に寄せてください。

【エレガント】さんは大胆でデザイン性のあるドレスを品よく着こなせる

顔タイプ【エレガント】は【ソフトエレガント】と同じく大人顔で、顔のどこかに曲線と直線がミックスしている人。その中でもパーツが大きい、特に目が大きく目力のある人です。芸能人でいうと、ローラさん、北川景子さん、武井咲さん・篠原涼子さん・中谷美紀さんなどが挙げられます。上品さの中にかっこいい華やかさを持ち合わせています。落ち着きがある洗練された印象。女優さんに一番多いタイプです。

大胆でデザイン性のあるドレスを品よく着こなせるエレガントさん。Aラインやマーメイドラインのドレスが似合います。デコルテは水平カットもハートカットもどちらも似合いますが、大胆なVカットもお顔に強さがあるのでかっこよく着こなせます。

素材はハリのある上質なもの、光沢のあるもの、ミカドシルクやシルクサテンが似合います。レースは立体的で肉厚なものや大きめの柄を選ぶと良いでしょう。たっぷり生地を使った重厚感のあるドレープもよく似合います。

かっこいい華やかさよりも女性らしい華やかさを出したい人は【フェミニン】に寄せてください。

【クール】さんは体にフィットしたラインをスタイリッシュに

顔タイプ【クール】さんは大人顔で直線の多いお顔立ち。パーツや輪郭が直線的で骨を感じる人です。芸能人でいうと、天海祐希さん・黒木メイサさん・米倉涼子さん・荒川静香さん・水川あさみさんなどが挙げられます。大人っぽくクール、かっこよくて都会的な印象の人です。

ボリュームを抑えたスレンダーラインやマーメイドラインが似合うクールさんは、体にフィットしたラインのドレスもセクシーになりすぎることなくスタイリッシュに着こなせます。

デコルテは水平カットのものかVカットの直線的なものが似合います。素材はしっかりした上質な素材、シルクやサテンなど重厚感のあるものがよく似合うクールさん。軽い、薄い素材やチュール感は苦手です。すでにかっこいい存在感があるので、変に装飾があるものよりシンプルなものを選んだ方がその人の魅力が引き立ちます。

女性らしさや華やかさが欲しい人は【エレガント】に寄せてください。

自分の顔タイプから遠いテイストが好みでも大丈夫

今回はあくまでも分かりやすくドレスを8タイプにカテゴライズしました。「自分はこのタイプだからこのドレスは似合わない」というわけではありません。例えば、かわいらしいテイストが似合うとわかっていても大人っぽいドレスが着たい場合、似合う要素を残しながら大人タイプに寄せてみてはいかがでしょうか。

選び方は「【カラー診断・顔タイプ別】似合うウェディングドレスの選び方とオシャレに見せるポイント」の記事で紹介した「クロスの法則」を参考にしてみてくださいね。

この記事のまとめ

この記事ではドレス迷子さんのために顔タイプセルフ診断の方法と、顔タイプ別似合うドレスを紹介しました。ドレスのラインやデコルテの形、素材や装飾に着目してドレスの選び方をお話したので是非参考にしてください。

presented by
花嫁イメージコンサルタント/結婚式司会者
山本裕美
ブライダル業界の司会に十年以上携わってきた経験と、カラー診断や顔タイプ診断の理論を基に、花嫁さんをさらに美しく魅力的に見せるための情報を発信している。