王道から個性派まで!結婚式でイチオシの和装ヘアスタイル4選

王道から個性派まで!結婚式でイチオシの和装ヘアスタイル4選

ヘアメイク
Updated: 2021-10-26
結婚式の前撮りやお色直しで人気の和装スタイル。近年その着こなしのバリエーションはさらに増えてきました。今回は、和装に合う王道ヘアから個性派まで、厳選してご紹介しますね。

人気のローポニーは金箔でイマドキ和装スタイルに

(@yurie_wedding_)

結婚式の髪型で今大人気のローポニーは、和装スタイルにもぴったり。髪をタイトにまとめて、紐アレンジで和のテイストを盛り込んだ花嫁さん。下ろした髪はフィッシュボーンにしていて、和洋折衷のアレンジが見事なスタイルですね。最後に金箔を散りばめると、さらに個性的で華やかな和装ヘアスタイルの完成です。

インパクトのあるヘッドパーツでどの角度から見ても素敵な和装ヘア

(@ns.wd22)

シンプルなシニヨンヘアにインパクトのあるヘッドパーツをつけた花嫁さん。こちらはブーケとセットで、ドライフラワーで作られたものだとか。大胆なデザインが360度どこから見ても様になり、前撮りや披露宴でも映えること間違いなしです。今は和装にも洋装用のようなブーケを持つのが人気。ブーケと合わせたお花を髪にも付けることでまとまり感も出て、トータルコーディネートも完璧なスタイルですね。

髪飾りで季節感を出した和装ヘアスタイル

(@m_0418_r)

色打掛と同じ色味のお花を髪に付けた花嫁さん。よく見ると紅葉が使われていて、日本の四季を取り入れた趣のあるヘアスタイルです。打掛や白無垢は衿ぐりが広いので、低めのシニヨンヘアと好相性。シンプルなヘアスタイルには、大きくて色のはっきりした髪飾りを使うと、近くから見ても遠くから見ても素敵に仕上がりますよ。

白無垢に白い花、ゴールドが差し色になった和装ヘア

(@yuri__wd)

日本の伝統的な婚礼衣装「白無垢」。綿帽子や角隠しを被るスタイルだけでなく、今は洋髪やヘッドアクセをつけて自由なスタイルを取り入れる花嫁さんも多くいます。こちらの花嫁さんは、白の小花をつけて、神秘的な白無垢を可憐に着こなしていますね。ゴールドの差し色が神聖な雰囲気に華を添えている印象的なヘアスタイルです。

この記事のまとめ

日本ならではの伝統的な美しさがある和装ですが、堅苦しく考えなくて大丈夫。昔ながらのヘアにするのも、トレンドを取り入れるのも自由です。自分らしいアレンジを楽しんで、理想の和装花嫁になってくださいね。