【神奈川でオススメのロケーションフォトスポット】城ヶ島で撮れる壮大なウェディングフォト

【神奈川でオススメのロケーションフォトスポット】城ヶ島で撮れる壮大なウェディングフォト

写真/ビデオ
Updated: 2021-11-19
東京からほど近くにある、神奈川県の「城ヶ島」。東京近郊とは思えない広大な自然が広がる城ヶ島でのロケーションフォトは迫力満点です。この記事ではウェディングフォトグラファー明山敬太が、撮影スポットとしての城ヶ島の魅力をお伝えします。東京近郊でウェディングロケーションフォトを検討されている方はぜひ参考にしてください。

城ヶ島ってどんな場所?

城ヶ島は、三浦半島の最南端にある神奈川県最大の自然島です。周囲4kmの小さな島で、歩いても1〜2時間で回ることができます。南側にある海蝕洞窟「馬の背洞門(うまのせどうもん)」は特に印象的で、観光の名所となっています。海だけでなく緑溢れるスポットもあり、その広大な景観はまさに絶景。「ミシュラン・グリーンガイド」で星2つの評価を獲得した雄大な景色が、ふたりを迎えてくれますよ。

城ヶ島ではどんな撮影ができる?

「馬の背洞門」の前で神秘的な一枚を

城ヶ島に来たらおさえておきたい撮影スポットが、海蝕洞窟の「馬の背洞門(うまのせどうもん)」です。その美しさは、まさに自然が生み出した芸術品で、洞穴から見える太平洋は絶景。長い月日をかけて形成された神秘的な洞穴が、これからずっと人生を一緒に歩んでいくふたりの象徴のようですね。

岩礁の上で海外のようなかっこいい一枚を

城ヶ島の海には砂浜がなく、ゴツゴツとした岩礁が続くのが特徴です。岩場での撮影は、まるで海外のような迫力のあるショットを撮ることができます。ベールなどの小物を使って雰囲気を作るのもオススメです。自然島ならではの足場の悪さなので、歩きやすいシューズを持参してください。

海だけじゃない、緑バックの撮影も可能

城ヶ島は海だけでなく、緑豊かな自然も魅力のひとつです。少し歩いたところにありますが、人の手が入っていない自然の草木の中では、荒々しい岩礁でのショットとはまたちょっと違った、温かみのあるシーンも撮影することができます。

<城ヶ島>での撮影、どうだった?~先輩カップルの声~

結婚式のオープニングムービー用にロケーション前撮りをされたおふたり。オープニングに迫力を出すために「壮大な雰囲気の映像を撮れるところを選んだ」そうです。城ヶ島は自然島なので撮影に苦労されたシーンもあったようですが、その甲斐あって、まるで映画のワンシーンのような迫力ある作品が完成しました。

この記事のまとめ

海辺のショットも緑の中でのショットも叶う、神奈川県「城ヶ島」の魅力をご紹介しました。非日常を感じられる大自然の中でのロケーションフォトは、その撮影過程も大切な思い出となるでしょう。ぜひ城ヶ島でふたりの素敵な瞬間を残してください。

presented by
Director / Camera
Keita Akiyama
大阪拠点のウェディングムービー制作会社、PICNIKO(ピクニコ)所属。ダンス・自主映画制作ドラマ制作を経て、2016年にPICNIKO入社。