世界にひとつだけ!結婚式のDIYアイテム4選

世界にひとつだけ!結婚式のDIYアイテム4選

演出/小物
Updated: 2022-05-27
結婚式で席札やペーパーアイテムをDIYするカップルが増えています。費用の節約になるだけでなく、オリジナリティを出せるのが人気の理由。今回は先輩花嫁たちのDIYのアイデアをご紹介します。

レジン×ドライフラワーでDIYした席札

(@manawd_)

こちらは花嫁さんがDIYしたレジンの席札です。クリアなレジンの中にドライフラワーの花びらを入れて、涼しげでかわいらしい仕上がりに。お花の種類もいくつか用意して、ゲストの雰囲気に合わせて各テーブルに置いたそうです。結婚式後もコースターとして使えて、とても喜ばれたようですよ。

トレーシングペーパーを重ねてDIYしたリクエストカード

(@honodk_diary)

招待状に同封して、ゲストに個別に結婚式でのお願いやメッセージを伝えるペーパーアイテム「リクエストカード」。そのままカードを入れるだけでももちろんOKですが、トレーシングペーパーを重ねるとワンランク上の仕上がりに。好きなイラストや模様を印刷してリボンを結ぶだけでこんなにかわいくなるので、ぜひ真似してみてくださいね。

まるで搭乗券!こだわりDIYのゲストカード

(@pumarrige_record)

最近では芳名帳の代わりにゲストカードを招待状に入れる人が増えています。こちらのゲストカードは、まるで飛行機の搭乗券。あまりにもそっくりで見間違えるほどです。当日もぎってちゃんとゲストに渡せる仕様になっている徹底したDIYぶり!ユーモアに溢れ、ゲストがワクワクすること間違いなしのペーパーアイテムですね。

ワイヤーアートでDIYしたかわいい席札

(@__shsh.___wd)

木材にワイヤーをさしてDIYしたこちらの席札。立体感があってゲストテーブルでも映えること間違いなしですね。小さなドライフラワーがアクセントになって、とてもかわいらしい仕上がりになっています。ワイヤーアートはアレンジ自在なので、ぜひオリジナルのパターンにトライしてみてくださいね。

この記事のまとめ

DIYは時間も手間もかかりますが、ゲストの顔を思い浮かべながらの作業はとてもいい時間になるでしょう。世界にひとつだけのDIYアイテムで、ふたりらしさの溢れる結婚式を作り上げてくださいね。