面長さんがさらに綺麗になる!オススメのブライダルメイク術

面長さんがさらに綺麗になる!オススメのブライダルメイク術

ヘアメイク
Updated: 2022-05-30
美人で華やかな雰囲気の方が多いのが、面長さん。その分、大人っぽく落ち着いて見られることも…。結婚式という特別な日。面長さんがさらに輝けるメイク術をご紹介します。

面長さんは眉・目・唇のメイクをはっきりさせて

(@ami_wedding430)

面長さんメイクは、各パーツのメイクをはっきりさせて顔の縦の余白を埋めることがひとつのポイントです。しっかりカールしたまつ毛とアイラインでぱっちり目が印象的な、こちらの花嫁さん。リップはハッキリとしたコーラル系のもので、しっかりと存在感を出しています。縦の印象が軽減され、丸みを感じる仕上がりが素敵ですね。

横幅を意識して面長さんもふんわりキュートに

(@_mari.twins)

スタイリッシュな印象の面長さんも、ヘアメイクの工夫でふんわりかわいい花嫁さんに。長めの平行眉とくっきりしたアイラインで横幅をしっかりとり、縦長の印象を和らげています。さらにサイドにふんわりと残した後れ毛で輪郭をカバー。髪の毛全体に丸みを持たせ、小さめのティアラが似合うキュートなシルエットになっています。

かわいらしさが叶う面長さんのトータルメイク

(@mdk.wedding_)

クールに見られがちな面長さんですが、こちらの花嫁さんはヘアメイクで見事に「かわいい」を叶えています。前髪のスタイリングで縦幅を軽減。そして、横幅を広げるようなヘアメイクがポイントです。並行眉、横に向かって入れたチーク、顔のサイドにもボリュームを出したヘアスタイリングで一気にかわいらしい印象に。

おでこ出しもかわいく決まる面長さんメイク

(@tg__wd)

丸いおでこがかわいらしい花嫁さん。面長さんは、おでこを出すのをためらう方もいるかもしれませんが、メイクのバランスでこんなにかわいく決まりますよ。ポイントはまゆ毛とアイメイク。まゆ毛は並行に、なるべく目との距離を近づけるように書きます。さらに涙袋で顔の縦幅を埋めると、間延びせずにかわいらしい印象に仕上がります。

面長さんはハイライト×シェーディング使いを極めて

(@reina_0912ritzwd)

面長さんにオススメなのは、ハイライトとシェーディングを上手く使うメイクです。基本的には、出したい部分にハイライトを、引っ込めたい部分にシェーディングを入れて卵型の輪郭に近づけます。面長さんは、おでこや顎にシェーディングを入れると、丸い印象になりますよ。ぱっちりアイメイクと陰影の効果で美人度が増している花嫁さんですね。

この記事のまとめ

面長さんメイクは「縦幅を短く見せて」「横幅を出すこと」がポイントです。ちょっとのコツで、すぐに変わることができるのがメイクのいいところ。結婚式の日だけでなく、ぜひ毎日のメイクにもいかしてみてくださいね。