気品の高さを感じる黒打掛が結婚式で人気!オススメの黒打掛4選

気品の高さを感じる黒打掛が結婚式で人気!オススメの黒打掛4選

ドレス
Updated: 2022-11-14
結婚式の和装といえば純白に身を包む白無垢や、華やかな絵柄の色打掛が思い浮かびますが、実は黒色の黒打掛も婚礼衣装として人気を集めています。今回は結婚式シーンにぴったりの黒打掛を4つご紹介します。

華やかな絵柄を引き締める黒色のアクセント

(@hanako.wdg)

毬や菊の花などがあしらわれた華やかな黒打掛。色とりどりの模様が華やかさを演出しながらも、生地に黒色が使われていることで、全体の印象がぐっと引き締まり、クールな印象も感じさせます。生地と模様のどちらもはっきりとした色合いなので、写真映えも抜群ですね。

大人の余裕を感じさせるシックな着こなしがおしゃれ

(@___iooia.7118)

柄の装飾はシンプルながらも、襟元の赤色や鶴の刺繍がアクセントとなっていておしゃれな一着。黒打掛の鶴の刺繍に合わせた金箔をまとったヘアスタイルがすっきりとまとめられて、より大人っぽい雰囲気を演出しています。格式高いイメージの黒打掛を品よく着こなしていて、シックな雰囲気が素敵です。

レトロモダンな模様が映えてかわいい

かっこよく引き締まったイメージを演出するのが得意な黒打掛ですが、かわいらしく着こなすことも可能です。梅の花や番傘のようなレトロな絵柄がカラフルにあしらわれ、全体がポップにまとまっています。黒色の生地がカラフルな模様をより引き立てていて、華やかな印象が結婚式のシーンにもぴったりです。

刺繍が織りなす総柄が艶やかな黒打掛

手毬や花の絵柄が黒打掛全体に刺繍されている、華やかなこちらの黒打掛。遠くから見ても分かる抜群の存在感があり、花嫁をより華やかに見せてくれます。着物は全体に絵柄が入ると幼く見えることもありますが、黒打掛がかわいらしさとかっこよさを両立させてくれていて、バランスがとれたおしゃれな着こなしになっていますね。

この記事のまとめ

「他の誰にも染まらない」という意味を持ち、非常に格式高い雰囲気を演出してくれる黒打掛。芯のある女性らしい気高さを感じさせてくれ、結婚式にもオススメです。是非お気に入りの一着を見つけて、黒打掛の着こなしを楽しんでくださいね。