マネしたい!結婚式のおしゃれなペーパーアイテム4選

マネしたい!結婚式のおしゃれなペーパーアイテム4選

演出/小物
Updated: 2022-09-02
結婚式をおしゃれな雰囲気にしたいなら忘れてはいけないのがペーパーアイテム。使われるシーンを想像して決めるのがポイントです。先輩花嫁のおしゃれなペーパーアイテムを参考に、当日をイメージしながら考えましょう。

リボンがおしゃれな結婚式のペーパーアイテム

(@hg___0606)

くるくる丸めた筒状の席次表はバスケットにばさっと束ねるだけで受付がとても華やかになります。リボンを巻く作業はゲストが多いと大変ですが、この一手間でグッとおしゃれな雰囲気に。シルクリボンのくすみピンクがとても印象的ですよね。受付でゲストがいちばん初めに手にする席次表は、結婚式の雰囲気やテーマカラーが伝わりやすく、トータルコーディネイトに取り入れやすいペーパーアイテムです。

モノトーンがおしゃれな結婚式のペーパーアイテム!

(@07_0403wd)

席次表とメニュー表は卓上に並べるのでテーブルコーディネートを考えて選ぶのが吉!テーブルクロスやナフキンの色に合うものを選びましょう。こちらの花嫁は席次表も同じテイストで統一。以前は結婚式には華やかな色味が使われることが多かったですが、最近ではドレスも黒やグレーといったシックな色味が流行しています。モノトーンでトレンド感をおさえたおしゃれなペーパーアイテムです。

おしゃれな手作りのペーパーアイテム

(@saki_sadolife)

紫陽花を思わせるやさしい風合いのテーブルナンバー。なんと絵具を混ぜたシャボン玉を紙につけて手作りされたものだそうです。すべてのカードで模様が違っていて唯一無二の作品。アイデアが素敵ですね。スタンドとカードを縁取ったゴールドが全体の淡い色味を引き締めています。手作りしやすいペーパーアイテムは費やした時間も含めて結婚式の思い出になりますね。

名刺サイズがおしゃれなペーパーアイテム

(@yme___bride)

こちらは芳名帳の代わりとなるゲストカード。コロナ禍の結婚式では受付が密にならないように、招待状に同封したゲストカードに記入をして持ってきてもらうことが主流のようです。名刺サイズのゲストカードだと、荷物の少ない男性でも内ポケットやお財布に入れられるのでいいですね。シンプルなデザインがおとなっぽくておしゃれなペーパーアイテムです。

この記事のまとめ

後回しになりがちなペーパーアイテムは、その時の気分で選ぶとテイストがちぐはぐしてしまいがちなので注意が必要です。ドレスや会場、結婚式全体のイメージに合わせてコーディネイトできると素敵ですね。ペーパーアイテム選びでおしゃれな結婚式を目指しましょう。