最新!オシャレな白無垢ウェディングスタイル4選

最新!オシャレな白無垢ウェディングスタイル4選

ドレス
Updated: 2022-03-28
「白無垢」は和装の中でもっとも格式高い日本の伝統的な花嫁衣装です。着物から小物まで全て白で揃えるのが基本。ですが、近年では結婚式や前撮りで白無垢をオシャレに着こなす花嫁が増えています。

色掛下でオシャレに着る!綿帽子×白無垢ウェディング

(@wedding.201003)

近年流行している、白打掛の下に色掛下を合わせる白無垢スタイル。こちらの花嫁さんは淡いブルーの振袖を合わせています。爽やかな色味が入ることでフレッシュな印象になっていますね。白無垢の挙式でしか合わせられない綿帽子をかぶり、日本の結婚式らしい伝統的な雰囲気も残っています。

やわらかい色合わせがオシャレな白無垢ウェディング

(@akari_sasaoka)

ゆるふわのまとめ髪に合わせた今っぽいカジュアルな白無垢ウェディング。少し黄味がかったアイボリーの打掛がやわらかい印象です。薄いグリーンの重ね襟や、懐剣の房のゴールドがポイントになっていますね。半襟や小物もかわいらしい花柄でオシャレ。白い打掛も素材や織り方、刺繍の柄などでずいぶん印象が変わるので好みのものを探してくださいね。愛犬の袴姿もかわいいです!

番傘とヘッドドレスで個性が光る白無垢ウェディング

(@_yn_wd)

白無垢に合わせたチュールのヘッドドレスが斬新でとてもお似合いの花嫁さん。ゴールドのチュールがモダンな雰囲気。赤の番傘とリップの濃い赤がキリッとかっこいい印象です。白無垢の着こなし自体は、すべてを「白」に統一した伝統的な装いですが、アイテム選びで自分らしさを表現することもできます。結婚式では披露宴の入場などで番傘を使っても印象的で素敵ですね。

ドライフラワーを合わせて今っぽい白無垢ウェディング

(@em.wd01)

大きなヘッドドレスが印象的なこちらの花嫁さん。重ね襟や色掛下がドライフラワーの色味とマッチしていて全体の統一感があります。白無垢での結婚式では、手には末広と呼ばれる扇子を持つのが一般的ですが、こちらの花嫁さんは存在感のある大きめのブーケを合わせることでオシャレな雰囲気にまとまっています。和風のブーケもいいですがあえて流れのあるブーケを持つのが人気です。

この記事のまとめ

いかがでしたか?ウェディングドレスと違い、みんな同じに見えがちな白無垢ですが合わせる小物やアイテム選び次第で自分らしく着こなすことができます。一生に一度の白無垢を着られるチャンス。結婚式ではぜひ白無垢でオシャレを楽しんでください。