結婚式は和装もオススメ!男らしく決まる新郎の袴スタイル7選

結婚式は和装もオススメ!男らしく決まる新郎の袴スタイル7選

ドレス
Updated: 2022-05-13
結婚式で和装をしてみたいカップル必見!神前式だけでなく人前式で和装を選ぶカップルも増えています。年齢を問わずオススメの男らしく決まる新郎の袴スタイルを紹介します。

黒五つ紋付き羽織袴がキリッと男らしい新郎スタイル

和装における新郎の第一礼装である「黒五つ紋付き羽織袴」。神社で行う神前式のような厳かな雰囲気にぴったりです。黒がキリッと男らしい印象を与え、いつもよりちょっと大人なかっこよさが魅力的。袴の着こなしは姿勢がなにより大事です。慣れない袴でも、堂々と胸を張っていればかっこよく決まりますよ。

色打掛とも相性抜群!白の色紋付き羽織袴

(@oos__ak)

白の色紋付き羽織袴はとてもさわやか。袴の繊細なグラデーションが今っぽく、新郎によく似合っていますね。赤をベースにカラフルな刺繍が美しい花嫁の色打掛がよく映える組み合わせで、写真見えもバッチリ。カラードレスのようにお色直しで色紋付き羽織袴&色打掛を着るのもオススメです。

デニム生地で和洋ハイブリッドな新郎の袴スタイル

(@tmh_mariage)

こちらの色紋付き羽織袴はとても珍しいデニム生地。淡いグレーが大人の落ち着きを感じさせ、カジュアル見えしない絶妙なバランスです。花嫁がドレス生地や花柄などを取り入れた「新和装」をする場合にもぴったりな和洋ハイブリッドスタイル。おしゃれに今っぽく和装を楽しみたい方にオススメです。

グリーンの色紋付き羽織袴で今風&おしゃれな新郎スタイル

(@__seina0207)

こちらも珍しいグリーンの色紋付き羽織袴。色数の多い花嫁の色打掛とのバランスが難しいところですが、色打掛のベースの色や柄の大きさをおさえて上手に合わせています。日光の元で羽織のグリーンが鮮やかに映え、お顔も明るく見えますね。髪型や髪色を変えれば若々しくも大人っぽくも決まる色合いです。

スモーキーカラーで上品な大人の袴スタイル

(@airi__wd)

上品なスモーキーカラーがおしゃれな色紋付き羽織袴。黒ほど堅くなく、かといってカジュアルすぎない絶妙な色味。花嫁の打掛やブーケなどの小物にもスモーキーカラーを取り入れて、ふたりの空気感が上手くまとまっています。袴と羽織の色を合わせることでスマートに見え、新郎のスタイルの良さが際立つコーディネートです。

非・王道デザインがおしゃれな新郎の袴スタイル

(@moonsail0623)

鮮やかな水色がとてもきれいな色紋付き羽織袴。袴が王道の縦縞模様ではなく、今っぽいカジュアルさを感じさせます。羽織もよく見ると模様が入っていて、やや光沢のある生地。花嫁の色打掛の現代的な模様とも相まってどこか都会的な雰囲気がありますね。ロケーションフォトにもぴったりなおしゃれな着こなしです。

落ち着いたブラウンでどっしり大人の袴スタイル

(@mikko0518_wd)

どっしりと濃いブラウンの色紋付き羽織袴で大人の装いに。ありそうで意外と被らないカラーですよ。ゴージャスながら古典的な雰囲気を感じさせる花嫁の色打掛とも相性がよく、しっかりめにまとめた髪型も大人の雰囲気を引き立てています。寺院の室内でも緑のあるロケーションでも映えるコーディネートです。

この記事のまとめ

格式高い五つ紋付き羽織袴でかっこよく、明るい色紋付き羽織袴で今っぽく。好みや場所に応じて多様な楽しみ方ができる新郎の袴スタイルを紹介しました。前撮りや和婚のほか、披露宴のお色直しにもオススメですよ。