和装花嫁必見!おしゃれな和装ウェディング実例4選

和装花嫁必見!おしゃれな和装ウェディング実例4選

ドレス
Updated: 2022-06-27
結婚式の和装というと、格式高く仰々しいような「おしゃれ」とは遠いイメージを持っていませんか?日本の伝統的な花嫁衣装もおしゃれに着こなせるコツがあるんです。オシャレ花嫁たちの実例をもとにご紹介します。

生花がおしゃれなオトナ和装ウェディング

(@s_and_m_baby)

艶やかな白無垢姿の花嫁さん。掛下に着た黄色のお着物は成人式の際、祖父母からプレゼントしていただいた振袖とのこと。ヘアードとブーケを生花で揃え、黄色×紫の補色をうまくいかしたコーディネート。はっきりとした濃い紫がアクセントになっていて、お花が加わることで一気に華やかな雰囲気に変わっています。ヘアードに使ったお花の大きさや、つける位置も絶妙!動きのあるブーケもおしゃれです。

金箔×白無垢でおしゃれな和装ウェディング

(@__yu.bride915)

インパクトのある古典柄の白無垢をお召しの花嫁さん。穏やかな波がどこまでも続いている様子を模様にした青海波は「未来永劫平穏に」という意味が込められた吉祥柄でとても縁起がいいとされています。ヘアはアンティークゴールドのかんざしと流れるように散りばめた金箔使いがおしゃれ。和装とゴールドは相性がいいですね。花婿さんも紋付袴で伝統的な日本の文化も感じながら、おしゃれな雰囲気に仕上がっているのが素敵。

「ワントーン和装」で結婚式も自分らしいおしゃれを!

(@akie_shima)

「白無垢を自分らしくどう着こなすか」まさにおしゃれさんの技の見せ所。色味を茶系のワントーンにまとめ、ヘアードとブーケはドライフラワーで雰囲気を統一しています。和装にハイトーンのヘアという意外な組み合わせでさらにオシャレさがアップ!和装だからといって「和風」を意識しすぎず、自分らしさが光る着こなしが素敵ですね。

小物選びで個性派おしゃれ和装ウェディング

(@w.yuaya)

襟や小物の色合わせがおしゃれな白無垢花嫁さん。ヘアメイクが個性的でとっても素敵です。高い位置のポニーテールをフィッシュボーンに編み下ろし、ベロアのリボンや水引で飾っています。耳にアクセサリーのようにつけた金箔もポイント。カーペットと傘で雰囲気のあるお写真になっていますね。和装は小物やアイテム選びでずいぶん雰囲気が変わります。

この記事のまとめ

和装も、生花やドライフラワーの色使い、小物やアイテム選びでおしゃれに着こなせます。和装と相性のいいゴールドを金箔で取り入れる花嫁さんも多いようですね。ご自身の好みを存分に取り入れて、自分らしい和装を楽しんでくださいね。