結婚式を彩る季節のテーブルコーディネート

結婚式を彩る季節のテーブルコーディネート

演出/小物
Updated: 2022-10-31
同じ結婚式場でもテーブルコーディネートでがらっと雰囲気が変わります。テーブルコーディネートに季節感を取り入れることで、結婚式をあげた季節が自分たちにもゲストにも思い出として刻まれるのでオススメです。春夏秋冬、季節感のある素敵なテーブルコーディネートをご紹介します。

春のフラワービュッフェでカラフルなテーブルコーディネート

(@akarieam)

今のご時世ならではのアクリルパーテーション。そこにカラフルな草花の絵が描かれたこちらのテーブルコーディネート。フラワービュッフェを用意して、そこからゲストにお花を選んでいただき、卓上のフラワーベースに飾っていただいたそう。卓上が華やかになっていく素敵な演出はカラフルなお花の多い春にぴったりですね。テーブルもゲストの心も明るくなること間違いなしです。

ビビットカラーと涼しげ素材で夏のテーブルコーディネート

(@aaaya.0620)

こちらはモンステラの葉に名前を手書きした席札が印象的な夏のテーブルコーディネート。海を思わせる深いブルーのテーブルランナーや、ビビットピンクやイエローのお花が夏らしいですね。引き出物袋やトーションを結んだ麻紐、トレーシングペーパーを使ったメニューからも夏を感じます。細かいアイテムの質感選びも重要ですね。

色使いと季節のお花で秋のテーブルコーディネート

人気のテラコッタカラーが映える秋のテーブルコーディネート。流しテーブルの所々に配置された背の高いパンパスグラスが印象的ですね。ダークな色味のテーブルコーディネートやコットンフラワーなどのお花からも秋を感じますね。黒いキャンドルとゴールドのキャンドルホルダーを置くことで、シックな高級感がでています。

主役はお花だけじゃない!冬のテーブルコーディネート

こちらは林檎をたくさん使った珍しいテーブルコーディネート。ゴールドやキャンドルを使ってクリスマスシーズンらしい雰囲気を醸し出しています。華やかなお花の少ない冬は、自分の好きなモチーフを主役にコーディネートするのもおすすめ。このように林檎を主役に持ってきたり、白やネイビーを基調にしたり、星やチェック柄をテーマにしたり、幅広いコーディネートが楽しめます。

この記事のまとめ

いかがでしたか?季節のお花を使うこと以外にも、色味や質感など、様々な「季節感」の出し方がありましたね。コーディネートに迷ったら、先輩花嫁を参考に季節を意識してみるのはいかがでしょうか。