顔タイプが「大人」の人に似合うウェディングドレス実例

顔タイプが「大人」の人に似合うウェディングドレス実例

ドレス
Updated: 2022-03-15
似合うウェディングドレスを選ぶには、自分の「顔タイプ」を知ることが大切です。ブライダル業界に数十年携わり、顔タイプ診断認定講師でもある山本裕美が、顔タイプが「大人」の人に似合うウェディングドレスをご紹介します。 ご自身の「顔タイプ」を診断したい方はこちらの記事をご覧ください。 https://www.kokomari.jp/articles/392

顔タイプ「大人」の人が似合うドレスって?

顔タイプによって似合うウェディングドレスの形や素材は異なります。 顔タイプが「大人」で曲線的な顔立ちの方には、曲線を描いた華やかなドレスがよく似合います。デコルテは丸みのあるハートカットやレースがあしらわれたものがオススメ。素材は柔らかく華やかなシルクオーガンジーやシフォン、光沢のあるものなどがいいでしょう。 顔タイプが「大人」で直線的な顔立ちの方は、スレンダーラインやマーメイドラインなど体にフィットするドレスも着こなせます。デコルテは水平カットやV字など直線的なもので、素材はシルクやサテンなど上質で重厚感のあるものがオススメ。 とは言え、ご自身の顔タイプに似合うドレスが好みとは限りませんよね。顔タイプが「大人」でもかわいらしいドレスが着たい場合は、全ての要素をかわいらしくするのではなく、素材や装飾に「大人」に似合うものを取り入れてみてください。ドレスに両タイプの要素を取り入れる「クロスの法則」がオシャレに見せるポイントです。 ここからは実際の花嫁さんの写真をもとに「顔タイプ大人」の方に似合うドレスをご紹介します。

ボリュームスカート×ビジューの華やかドレス

(@__rmwedding__)

顔タイプ「大人」の中でもパーツに丸みがある「フェミニン」さんは、女性らしい曲線のあしらいのある華やかなドレスがお似合いです。ボリュームのあるスカートがとても華やかで、胸元のビジューも装飾的で目を引きます。デコルテ部分はシンプルな水平カットで、ゴージャスなほかの部分とのバランスがとれたデザインです。

マーメイドラインで大人っぽさと個性を演出

(@snow_wedding1017)

大人顔で背の高い花嫁さんは、体にフィットするマーメイドラインも上品に着こなせます。デコルテの深いV字カットがセクシーですが、ドレス全体にあしらわれた刺繍やビジューが華やかで、セクシーになりすぎずいいバランス。スカートの裾部分はふわふわとした印象のチュールでボリュームがあり、味のある個性的なドレスです。

繊細な美しさを引き立てるシンプルドレス

(@sakupan_wedding)

大人顔で曲線と直線がミックスしている「ソフトエレガント」タイプの花嫁さんは、上品な女性らしさや繊細で儚い美しさが魅力です。装飾や凝ったデザインのないシンプルなAラインがよく似合います。シンプルがゆえに上質な素材が映え、背中のくるみボタンもいいアクセントに。つい見入ってしまうような美しさがあるドレスです。

生地とデザインで強さを感じる大人ドレス

(@ake_shun_wd)

大人顔で目力のある「エレガント」タイプの花嫁さんは、大胆でデザイン性のあるドレスを着こなせます。光沢があり、重厚感のある生地が描くドレープがとても華やか。バックの大きなリボンもインパクトがあり、強さのあるお顔の雰囲気にぴったりです。似合う要素をふんだんに取り入れて、花嫁さんの美しさが品よく引き立っています。

この記事のまとめ

顔タイプが「大人」の花嫁さんに似合うドレスを紹介しました。「大人」顔のなかにもさまざまなタイプがあり、タイプに合う形や素材を選ぶのがポイントです。体にも雰囲気にもフィットする自分らしいドレスを見つけてくださいね。